kawayanagix’s blog

NMB48推し(ぐぐたす新規)の男のブログ

8周年ライブで組閣はするだろ常考

なんか某ネット界隈ではNMB48の「組閣」がタブーどころかNGワード扱いされている。話題にすらするなボケ! といった扱いだ。今のチームに愛着があるから組閣なんかしたくないというならまだわかるが、組閣なんかするわけないというのは僕としては解せない。この、さや姉卒業のタイミングでもあり、現チームになって2年近く経ったこの時期にやらなくていつ組閣するのだろう。なんだったら、さや姉の卒業は組閣待ちですらあった気すらする(半分冗談だが)。つまり、さや姉はかなり前に卒業の意向を運営に伝えていたものの、運営的にはさや姉卒業のタイミングで組閣したいから慰留を求めた(これは別に珍しいことではない。ふぅちゃんも卒業したいと伝えてから卒業まで1年ぐらいかかったとラジオで言っていた)と憶測するのだ。

さや姉「そろそろ卒業したいんですけど」

運営「組閣するにはまだ早いから、もうちょっと待ってくれへん? やっぱ山本卒業のタイミングで組閣したいやん?」

さや姉「はあ、じゃあもう少しがんばります」

もっとも、僕が組閣待ったなしと思う根拠も、さや姉の卒業のプロセスが、たかみなのそれと似てるというかなぞってる感じがした(プロデュース公演の実施~さや姉プロデュースのドラ3・6期生らによる研究生公演が9月26日に初日を迎える~など。残念ながら「YSに捧ぐ」的な新公演はなさそうだ)という、ただそれだけではあるが。どちらもグループの長(おさ)だし。

あと、組閣否定の理由に「ドラ3が公演覚えたてなのに組閣なんかするかよ」みたいな意見もあったが、まだNMBに入って間もないドラ3に忖度して組閣を「保留」する必然性が僕には見つからない。そんなこと言ったら、モカちゃんのチームNへの昇格も、「想像の詩人」公演も「大組閣」で吹っ飛んだではないか。ただ、組閣があったとしても、ドラ3は各チームに残留すると思う。大組閣でもりりぽんらドラ1もチームに残ったし、これは僕の期待でもある。