kawayanagix’s blog

NMB48推し(ぐぐたす新規)の男のブログ

選抜発表のこころ

18時すぎ、横浜の個握会場でNMB48のシングル発売(8月14日)と選抜メンバーが金子支配人から発表された。初選抜は、りおなとゆきつん。あとは、うどん先輩や先日卒業を発表したここちゃんが選抜落ちしたぐらいで前回と面子は変わっていない。たぶん。あと、カップリングでクインテットやだんさぶるの曲が収録されるという。

それをSNSで実況してるのを見た感想は、「おもんな」だった。おもんな、というか、別のグループの選抜でも聞いたような無関心ぷりだった。自分でも驚くほどで、心の水面が波も凪も立たない状態だった。選抜発表って、なかなかの突風だぜ?

イベント開催中(上位5人がpopteenという雑誌に載る。明日20時まで)ということで、発表と同じ時間に6期生が何人かSHOWROOMしてるのをPCで見てたけど、「ね~シングル発売が決まりましたね~」とわりと他人事だった。りなちーやももかだったら選抜入りしてもおかしくないと僕は思ってたけど、本人はそれより今はこのイベントをがんばんなきゃといった感じだった。現在、SKEの研究生がぶっちぎりの1位で、残り4つの席を、まりん、すーちゃん、ももか、りなちー、かれんたんで争っている(他の6期生も参加しているが厳しい状況だ)。

自分が数年来推しているグループの選抜発表なのに、気持がここまでどよ~んとするなんてことは初めてだった。れーちゃん、ここなという僕の今の推し2人が選抜常連組だから余裕をかましているのだろうか。2人とも選抜入りに値する安定した人気があり(少なくとも僕はそう思っている)、選抜から外される要素はないけど、かといってこのまま安泰という保証だってない。でも、それは今のもやもやの原因ではない。

なにか不満でもあるの? と僕は自問自答する。でも、NO REPLY(返事なし)。今、僕の中で6期生が来てるので、6期生が選抜に入っていないことへの不満なのだろうか。もう、難波ヲタとしてのモチベが低下しているのだろうか。ただ、なんかもやっとする。NIRVANAの歌じゃないけど、「SOMETHING IN THE WAY(なにかが引っかかる)」な感じ。村上春樹ノルウェイの森」の冒頭で、「ノルウェイの森」を機内で聞いて混乱する「僕」のような気持。あるいは、RIZEの「why I'm me」のサビにあるようなマンネリ感。藤子不二雄の「劇画オバQ」のラストのような寂寥感。BJCの「小さな恋のメロディー」のサビにあるような苛立ち。・・・・・

選抜発表という、テンションが一番上がるべき時に、テンションが上がるどころか下がった(原因不明)、悲しいドルヲタの話、これにて終了。

余談。むろん、こんなブログを書いたところで、なんの解決にもならないけど(実際なってない)、自分はなにに対してか、なぜかわからないがとにかく今、戸惑っているし、逡巡しているということはわかった気がする。そして僕を半年ぶりにブログ執筆に向かわせたのも、最近偶然知った梶井基次郎の『冬の日』という短編を青空文庫で読んだ(まだ途中までだが)せいかもしれない。

きっと、新曲のMVが発表されたり、なにかしらの歌番組に出たり(これは相当厳しい。「床の間正座娘」は出演ゼロだった)、公演で各チームが披露したら、今日のことなんて忘れて、新曲を小躍りする勢いで歓迎しているんだろう。今までがそうであったように。